個人情報に関するご案内

※本サイト内で表記されている「SuMi TRUST CLUB プラチナVISAカード」とは、SuMi TRUST CLUB プラチナカード、デルタ スカイマイル SuMi TRUST CLUB プラチナVISAカードを指します。

個人情報のお取り扱いについて(「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項)

「個人情報の保護に関する法律」(平成15年5月30日法律第57号。以下「法」といいます)に基づき、三井住友トラストクラブ株式会社(以下「当社」といいます)は、三井住友トラスト・グループの一員として、業務における個人情報、個人番号および特定個人情報(以下、個人番号および特定個人情報を「特定個人情報等」といいます)の取り扱いに関して「三井住友トラスト・グループの個人情報保護宣言」を遵守し、個人情報および特定個人情報等の適切な管理に万全の努力をします。
当社におけるお客様に関する個人情報および特定個人情報等のお取扱いについて以下の事項を公表します。

なお、EU一般データ保護規則(GDPR)に基づく個人情報の取扱いについては、「FAIR PROCESSING NOTICE」をご覧ください。

※この公表事項は、当社のお客様(SuMi TRUST CLUBカードの会員様、SuMi TRUST CLUBカード加盟店様、ご入会を検討している方、保証委託契約を利用されている方および保証委託契約を検討している方)に対し公表するものです。

1. 個人情報の利用目的について

お客様から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、利用目的を明示させていただきます(法第18条2項)。それ以外で個人情報を直接取得する場合、又は間接的に取得する場合は、次の利用目的の制限の範囲内で取り扱いします(法第18条1項)。
なお、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外での利用はしません。

クレジットカード・ショッピングクレジット等割賦購入あっせん業務 、ローン・融資等金銭貸付業務

利用目的 個人情報
当社との取引の与信判断および与信後の管理。(ローン申し込み時および実行時を含みます。)
:支払能力に関する情報の収集、取引における期日管理、利用明細送付等

※1

  • 1. お客様が入会申込時に届け出た氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、勤務先電話番号、職業、取引の目的、運転免許証等の記号番号、資産、収入、負債、住居状況等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、本規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 申込日、契約日、利用可能額、利用可能枠等、当社とお客様との間の契約に関する事項。
  • 3. お客様のカードの利用状況、支払状況。
  • 4. 当社が収集したお客様のクレジット利用履歴および支払履歴。(ローン申し込み時において当社が知り得た事項および年収証明等の収集により知り得た事項も含みます。)
  • 5. お客様が当社に提出した犯罪による収益の移転防止に関する法律(以下「犯罪収益移転防止法」といいます。)および当社が定める本人確認業務に基づく本人確認書類およびそれら書類の記載事項。
  • 6. 当社が、お客様又は公的機関から、適法又は適正な方法により収集した公的機関が発行する書類の記載事項。
  • 7. インターネット、官報、職員録等不特定多数の者に対して公開されている情報や信頼のおける情報提供者から第三者提供にかかわる手続がとられていることが確認された情報。
  • 8. 当社または支払口座のある金融機関等での取引時確認状況。
ポイント付与やカード付帯保険等のカード付帯サービスおよびオプショナルサービスの提供。
:DMの送付、キャンペーンの案内、メールの送付、会員紹介等プレゼントの送付等
  • 1. お客様が入会申込時に届け出た氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、勤務先電話番号、職業、取引の目的、運転免許証等の記号番号、資産、収入、負債、住居状況等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、本規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 申込日、契約日、利用可能額、利用可能枠等、当社とお客様との間の契約に関する事項。
  • 3. お客様のカードの利用状況、支払状況。
  • 4. 当社の実施する会員紹介制度において、お客様から提供される被紹介者の情報。
  • 5. 当社の実施するクレジット関連事業の申し込み等にあたって届け出た事項。
口座振替・精算等の事務処理。
:金融機関等との口座振替・およびご利用代金のお支払いに関する業務、明細書の送付、コールセンターでの問い合わせ対応、お客様からの要請による各種登録・変更手続等
  • 1. お客様が入会申込時に届け出た氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、勤務先電話番号、職業、取引の目的、運転免許証等の記号番号、資産、収入、負債、住居状況等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、本規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 申込日、契約日、利用可能額、利用可能枠等、当社とお客様との間の契約に関する事項。
  • 3. お客様のカードの利用状況、支払状況。
  • 4. お客様が当社に提出した、犯罪収益移転防止法および当社が定める本人確認業務に基づく本人確認書類およびそれら書類の記載事項。
  • 5. 当社が、お客様又は公的機関から、適法又は適正な方法により収集した公的機関が発行する書類の記載事項。
  • 6. インターネット、官報、職員録等不特定多数の者に対して公開されている情報や信頼のおける情報提供者から第三者提供にかかわる手続がとられていることが確認された情報。
  • 7. 当社の実施する会員紹介制度において、お客様から提供される被紹介者の情報。
  • 8. 当社または支払口座のある金融機関等での取引時確認状況。
クレジット関連事業における新商品情報のお知らせ、関連するアフターサービス、市場調査、商品開発、宣伝物・印刷物の送付、テレマーケティング等の営業活動。
:当社が企画したキャンペーンDMの送付又はテレマーケティング、商品企画のためのアンケート活動
  • 1. お客様が入会申込時に届け出た氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、勤務先電話番号、職業、取引の目的、運転免許証等の記号番号、資産、収入、負債、住居状況等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、本規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 申込日、契約日、利用可能額、利用可能枠等、当社とお客様との間の契約に関する事項。
  • 3. お客様のカードの利用状況、支払状況。
クレジット加盟店等の営業に関する宣伝物・印刷物の送付。
:加盟店(通販会社等を含みます。)から受託されたDMの送付
  • 1. お客様が入会申込時に届け出た氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、勤務先電話番号、職業、取引の目的、運転免許証等の記号番号、資産、収入、負債、住居状況等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、本規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 申込日、契約日、利用可能額、利用可能枠等、当社とお客様との間の契約に関する事項。
  • 3. お客様のカードの利用状況、支払状況。
ローンの機能および特典等の提供。
:ローンの残高確認表等の送付、優遇金利の提案のためのDM又はテレマーケティング等
  • 1. お客様が入会申込時に届け出た氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、勤務先電話番号、職業、取引の目的、運転免許証等の記号番号、資産、収入、負債、住居状況等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、本規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 申込日、契約日、利用可能額、利用可能枠等、当社とお客様との間の契約に関する事項。
  • 3. お客様のカードの利用状況、支払状況。
  • 4. 当社が収集したお客様のクレジット利用履歴および支払履歴。(ローン申し込み時において当社が知り得た事項および年収証明等の収集により知り得た事項も含みます。)
新たな会員を募る入会案内のための宣伝物、印刷物の送付、テレマーケティング等の営業活動。
:入会募集のためのDM又はテレマーケティング、会員紹介による会員募集、法人との契約に基づき実施する会員募集、加盟店代表者に対する会員募集等
  • 1. 氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、職業、取引の目的、資産、収入、負債、社員番号、所属部署名、住居状況等の事項、お客様がクレジットカードの資料請求又は加盟店契約の申込時に届け出た事項、会員規約・加盟店規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 申込日、契約日、利用可能額、利用可能枠等、当社とお客様との間の契約に関する事項。
  • 3. お客様のカードの利用状況、支払状況。
  • 4. インターネット、官報、職員録等不特定多数の者に対して公開されている情報や信頼のおける情報提供者から第三者提供にかかわる手続がとられていることが確認された情報。
  • 5. 当社の実施する会員紹介制度において、お客様から提供される被紹介者の情報。
  • 6. 加盟後の信用販売取引状況。

加盟店営業に関する業務

利用目的 個人情報
加盟審査、加盟後の管理および加盟店送金業務等の加盟店業務の遂行。
:加盟店申し込みに関する加盟審査、変更等に関する登録業務、加盟店に対する送金通知書の送付、有効カード見本・無効カード通知等加盟店業務遂行に関して必要な書類の送付
  • 1. お客様が加盟店申込時に届け出た加盟店の名称、所在地、電話番号等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、加盟店規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 代表者等の氏名、生年月日、住所等の個人情報。
  • 3. 加盟申込日、加盟承認日、CAT番号、取扱商品、販売形態、業種等の加盟店契約者等と当社の取引に関する事項および加盟店申込みにかかわる事実。
  • 4. 加盟後の信用販売取引状況。
  • 5. 当社が収集した加盟店契約者等におけるクレジット利用履歴。
  • 6. 適正又は適法な方法で収集した登記簿、住民票等公的機関が発行する書類の記載事項。
  • 7. インターネット、官報、電話帳、住宅地図等不特定多数の者に対して公開されている情報。
  • 8. 加盟店契約者等の営業許可証等の確認書類およびその記載事項。
  • 9. 差押え、破産の申立等の加盟店契約者等に関する信用情報。
  • 10. 当社が加盟を認めなかった場合にその事実および理由。
加盟店等の営業における新商品情報のお知らせ、関連するアフターサービス、市場調査、商品開発、宣伝物・印刷物の送付、テレマーケティング等の営業活動。
:加盟店代表者に対するクレジットカードの募集、アンケート等
  • 1. お客様が加盟店申込時に届け出た加盟店の名称、所在地、電話番号等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、加盟店規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 代表者等の氏名、生年月日、住所等の個人情報。
  • 3. 加盟申込日、加盟承認日、CAT番号、取扱商品、販売形態、業種等の加盟店契約者等と当社の取引に関する事項および加盟店申込みにかかわる事実。
  • 4. 加盟後の信用販売取引状況。
  • 5. インターネット、官報、電話帳、住宅地図等不特定多数の者に対して公開されている情報。
新たな加盟店を募るための宣伝物、印刷物の送付、テレマーケティング等の営業活動。
:加盟店店舗追加の対応、新規加盟セールス時の対応等
  • 1. お客様が加盟店申込時に届け出た加盟店の名称、所在地、電話番号等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、加盟店規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 代表者等の氏名、生年月日、住所等の個人情報。
  • 3. 加盟申込日、加盟承認日、CAT番号、取扱商品、販売形態、業種等の加盟店契約者等と当社の取引に関する事項および加盟店申込みにかかわる事実。
  • 4. 加盟後の信用販売取引状況。
  • 5. インターネット、官報、電話帳、住宅地図等不特定多数の者に対して公開されている情報。

クレジット関連事業に関する業務

利用目的 個人情報
ギフトカード事業におけるギフトカード等の送付。
:ギフトカードの申し込みに関する業務
  • 1. お客様が入会申込時に届け出た氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、勤務先電話番号、職業、取引の目的、運転免許証等の記号番号、資産、収入、負債、住居状況等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、本規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 当社が、お客様又は公的機関から、適法又は適正な方法により収集した公的機関が発行する書類の記載事項。
  • 3. 当社の実施するクレジット関連事業の申し込み等にあたって届け出た事項。
旅行事業における企画旅行会社の代理販売、運送・宿泊機関等への取次。
  • 1. お客様が入会申込時に届け出た氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、勤務先電話番号、職業、取引の目的、運転免許証等の記号番号、資産、収入、負債、住居状況等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、本規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 当社が、お客様又は公的機関から、適法又は適正な方法により収集した公的機関が発行する書類の記載事項。
  • 3. 当社の実施するクレジット関連事業の申し込み等にあたって届け出た事項。
  • 4. お客様が旅行申し込みの際に当社に提出した申込書、旅行お伺い書およびその記載事項。運送・宿泊機関等および手配代行者への予約に必要な場合には、パスポート番号および有効期限。
保険募集代理業における宣伝物・印刷物の送付、テレマーケティング等の営業活動および保険会社への取次。
  • 1. お客様が入会申込時に届け出た氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、勤務先電話番号、職業、取引の目的、運転免許証等の記号番号、資産、収入、負債、住居状況等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、本規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 申込日、契約日等、当社とお客様との間の契約に関する事項。
  • 3. 当社の実施するクレジット関連事業の申し込み等にあたって届け出た事項。
  • 4. お客様が保険の申し込みにあたって当社又は保険会社に申込書又は電話等により届け出た事項および保険事故等に関する内容。
引受保険会社へカード付帯保険サービスの事務手続きを行う為。
  • 1. お客様が入会申込時に届け出た氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、勤務先電話番号、住居状況等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、本規約に基づきお客様が当社に届け出た事項及び電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 申込日、契約日等、当社とお客様との間の契約に関する事項。
  • 3. お客様のカードの利用状況、支払状況。
  • 4. 当社の実施するクレジット関連事業の申し込み等にあたって届け出た事項。
  • 5. 当社又は保険会社に電話等により届け出た事項及び保険事故等に関する内容。

法人カード営業に関する業務

利用目的 個人情報
法人とのコーポレートカード契約に基づき、当社のツールを通じて法人および法人が指定した関連会社への提供。
  • 1. お客様が入会申込時に届け出た氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、社員番号、所属部署等の事項、勤務先電話番号、職業、取引の目的、運転免許証等の記号番号、資産、収入、負債、住居状況等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、本規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 申込日、契約日、利用可能額、利用可能枠等、当社とお客様との間の契約に関する事項。
  • 3. お客様のカードの利用状況、支払状況。
法人とのコーポレートパーチャシング契約に基づき、法人、シティバンク銀行株式会社への提供。 お客様のカードの利用状況、支払状況。

信用保証業に関する業務

利用目的 個人情報
当社との取引の与信判断および与信後の管理。
:支払能力に関する情報の収集、取引における期日管理、利用明細送付等

※1

  • 1. お客様が入会申込時に届け出た氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、勤務先電話番号、職業、取引の目的、運転免許証等の記号番号、資産、収入、負債、住居状況等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、本規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項
  • 2. お客様の主債務に関する契約日、契約額等の契約内容に関する情報
  • 3. お客様の主債務のご利用残高、お支払い状況等の客観的取引事実に基づく信用情報
  • 4. 当社又は決済口座のある金融機関等での本人確認状況
  • 5. 官報や電話帳等の公開情報

その他の業務

利用目的 個人情報
お問い合わせに対する回答。 お電話等での問い合わせ等により当社が知り得た情報

※1 与信後の管理には、カードの利用確認、会員へのカード利用代金の支払等の案内(支払遅延時の請求を含みます)をすることおよび連絡先の確認や債権回収のために利用することを含むものとします。

2. SuMi TRUST CLUBカード会員規約「個人情報の取り扱いに関する同意条項」

第1条第2項の当社の具体的な事業内容

  • クレジットカードに関する業務
  • 金銭貸付およびその信用保証
  • 集金代行業務および計算事務代行業
  • 損害保険代理業
  • 生命保険の募集業務
  • 旅行業法に基づく旅行業
  • 商品券の販売

その他、商業登記簿謄本記載の定款に記載する業務

3. 特定個人情報等について

当社はお客様より特定個人情報等を取得することはございません。当社が必要とするお客様の資料の中に個人番号が記載されていた場合は、復元不可能なほどにマスキングを施したうえで保管いたします。

4. 保有個人データの開示請求等手続について

当社では、法第27条第2項、第28条第1項、第29条第1項、ならびに第30条第1項および第3項に基づき(以下これらの手続を総称して「開示請求等手続」といいます。)、お客様ご本人又はお客様の代理人からのご依頼により、以下の要領で開示請求等手続に対応いたします。

(1)開示請求等手続の対象となる保有個人データの主な項目

氏名、会員番号、生年月日、郵便番号、住所、電話番号、性別、勤務先(勤務先名又は職業・電話番号)、契約年月日、利用可能枠、有効期限、利用残高、支払状況、等(ただし、具体的な項目はお客様により異なります。)

(2)お申込人

  • 1. ご本人
  • 2. 法定代理人
  • 3. 任意代理人

(3)開示請求等手続の窓口および保有個人データの取り扱いに関する苦情の申出先開示請求等手続の求めは、次の手続きによりお申出願います。

  • 1. 当社お客様相談室へ所定の申請用紙をご請求いただきます。
  • 2. 当社は原則、ご本人が当社に届け出ている住所に郵送により送付します。
  • 3. 所定の申請用紙に必要事項を記入し、当社が定める必要書類を添付のうえ、当社お客様相談室宛に返信封筒(申請用紙と共に当社より送付します。)でご返送いただきます。

保有個人データの開示請求等のご相談、取り扱いに関する苦情は、下記のお客様相談室で承ります。

〒104-6036 東京都中央区晴海1-8-10 トリトンスクエアX棟 35F
三井住友トラストクラブ株式会社 お客様相談室
電話番号 03-6770-2820(平日 9:00~17:00/土・日・祝日を除く)

上記電話番号がつながりにくい場合は、コールセンターで承ります。
0120-003-081(月~金9:00~17:00/土・日・祝・12/31~1/3休)

※お手元にカード番号をご用意ください

(4)ご提出いただくもの(当社所定の書類は、上記のお客様相談室宛にお電話でお申出願います。)

  • 1. 当社所定の申請書
    • 個人情報開示申込書(法第28条に基づく開示請求の場合)
    • 保有個人データの訂正等に関する申出書(法第29条1項に基づく訂正追加削除の場合)
    • 保有個人データの利用停止等に関する申請書(法第30条に基づく利用停止等の場合)
  • 2. 本人確認のための書類(下記の写(ただし、下記の※の書類は公的機関が発行した原本)につき、写真付き書類1種類又は写真なし書類2種類)
写真付き 写真なし
  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 船員手帳
  • その他公的機関が発行する証明書
  • 健康保険証
  • 国民年金手帳
  • 厚生年金手帳
  • 戸籍謄本(抄本)※
  • 実印と発行3ヶ月以内の印鑑登録証明書
  • その他公的機関が発行する証明書※
  • 3. (法定代理人の場合)代理人の本人確認のための書類
    (種類・通数は上記と同様、ただし、住所を確認できる書類を1通含むものとする)
  • 4. (任意代理人の場合)本人が署名し実印を捺印した委任状

(5)手数料

無料とします。なお、変更する場合には、あらかじめ公表します。

(6)回答方法

原則として10営業日以内(郵送に要する日数は除く)を目安として、書面によって回答いたします。調査に日数を要して10営業日を超える場合は、申請者に対してその旨を連絡します。

ご依頼者 回答方法
ご本人又は任意代理人 原則として、ご本人が当社に届け出ている住所に郵送により回答
法定代理人 法定代理人の本人確認書類記載の住所

(7)開示請求等手続に関して取得した個人情報の利用目的

開示請求等手続により当社が取得した個人情報は、当該手続のための調査、ご本人ならびに代理人の本人確認、および当該開示請求等手続に対する回答に利用いたします。

(8)開示しない場合の取り扱いについて

次に定める場合は、開示いたしかねますので、あらかじめご了承願います。開示しないことを決定した場合は、その旨理由を付して通知いたします。

  • 1. ご本人の確認が出来ない場合
  • 2. 代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
  • 3. 申請書、本人確認書類等に不備がある場合
  • 4. 開示請求等手続の対象となる情報項目が、保有個人データに該当しない場合
  • 5. 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 6. 他の法令に違反することとなる場合

(9)加盟する認定個人情報保護団体について

当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である下記協会の会員になっております。同協会では、個人情報の取り扱いについての苦情・相談を受け付けております。

○一般社団法人日本クレジット協会

【個人情報の取扱いに関する相談受付電話番号】

03-5645-3360(平日 10:00~12:00/13:00~16:00、祝日・年末年始は除く)
ホームページアドレス: https://www.j-credit.or.jp/

○日本貸金業協会

【相談・苦情・紛争受付窓口 貸金業相談紛争解決センター】

0570-051-051(平日 9:00~17:00、祝日・年末年始は除く)
ホームページアドレス: http://www.j-fsa.or.jp/

5. 個人情報の適正な取得について

当社は、前記1. の利用目的の達成に必要な範囲内で、適正かつ適法な手段により、個人情報を取得いたします。

6. 個人データの正確性の確保について

当社は、前記1.の利用目的の達成に必要な範囲内で、お客様の個人情報を常に最新かつ正確な状態で管理するよう努めます。お届出事項に変更があったときは、会員規約の定めにより、当社にお届けください。

7. 個人情報の第三者提供について

当社では、法に定める場合を除き、あらかじめお客様の同意を得ることなく、個人データを第三者に提供することはありません。

8. 個人情報の委託について

当社は、お客様からお預かりした個人情報の処理を外部の企業に委託する場合がございます。当社は、十分な個人情報の保護水準にあることを確認して委託先企業を選定し、委託先企業において個人データの安全管理が図られるよう、委託先企業に対する必要かつ適切な監査を行います。

9. 個人信用情報機関について

当社は、与信やリスク管理等の目的のため、当社が指定する個人信用情報機関とお客様の情報を交換することがあります。

10. 機微(センシティブ)情報の取り扱いについて

当社は、お客様の機微(センシティブ)情報(金融分野における個人情報保護に関するガイドラインで定める情報を指します。)については、法令等に基づく場合や業務遂行上必要な範囲においてお客様の同意をいただいた場合など同ガイドラインに掲げる場合を除き、取得・利用・第三者提供はいたしません。

11. お客様からのお問い合わせ等への対応

当社は、お客様からの苦情等につき、これを真摯に受け止め、その内容について厳格に調査した上、適切かつ迅速な処理に努めます。

12. 個人信用情報機関ならびにその加盟会員(当社を含みます)による個人情報の提供および利用について

当社は、個人信用情報機関およびその加盟会員(当社を含みます。)による個人情報の提供・利用について、クレジットカード入会申込書、ローン申込書、保証委託申込書等により、下記のとおり法第23条第1項に基づく同意をいただいております。

  • 1. 当社が加盟する下記の個人信用情報機関(個人の支払能力に関する情報の収集および当該機関の加盟会員に当該情報を提供することを業とする者。以下「加盟信用情報機関」といいます。)および加盟信用情報機関と提携する下記の個人信用情報機関(以下「提携信用情報機関」といいます。)に照会し、お客様の情報(当該各機関の加盟会員によって登録される契約内容、返済状況等の情報の他、当該各機関によって登録される不渡情報、破産等の官報情報等を含み、下表の「登録情報」記載の情報で、その履歴を含みます。)が登録されている場合には、割賦販売法第39条および貸金業の規制等に関する法律第30条第2項により、お客様の支払能力の調査の目的に限り、それを利用すること。
  • 2. 加盟信用情報機関により定められた情報(下表の「登録情報」記載の情報、その履歴を含む)が当該機関に下表の「登録期間」に定める期間登録されること、ならびに、登録された情報が加盟信用情報機関および提携信用情報機関の加盟会員によりお客様の支払能力に関する調査のため利用されること。ただし、提携信用情報機関の加盟会員により利用される情報は下表の「債務の支払いを延滞した事実」に限られます。

登録される情報とその期間

登録情報 登録期間
(1)氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先等の本人情報 左欄(2)以下の登録情報のいずれかが登録されている期間
(2)会員規約、ローン規定、保証委託規約等に係る申込みをした事実 当社が利用した日より6ヶ月間
(3)会員規約、ローン規定、保証委託規約等に係る客観的な取引事実※1 契約期間中および契約終了後5年以内
(4)債務の支払いを延滞した事実 契約期間中および契約終了後5年以内

※1:上記「会員規約等に関する客観的取引事実」は、氏名、生年月日、住所、電話番号、勤務先、勤務先電話番号、運転免許証等の記号番号、契約日、契約の種類、契約額、貸付額、商品名、利用可能額、支払回数、利用残高、完済予定年月、支払日、完済日、月々の支払い状況(延滞、解約、完済等の事実を含みます。)となります。

加盟信用情報機関の名称・所在地・電話番号

名称 株式会社シー・アイ・シー(CIC)
所在地 〒160-8375 東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト
電話番号 0120-810414
ホームページアドレス

https://www.cic.co.jp

株式会社シー・アイ・シーは、主に割賦販売等のクレジット事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関です。

提携信用情報機関の名称・電話番号

名称 全国銀行個人信用情報センター(KSC)
所在地 〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1 銀行会館
電話番号 0120-540-558
ホームページアドレス

https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html

全国銀行個人信用情報センターは、主に金融機関とその関係会社を会員とする個人信用情報機関です。(建物建替のため、平成28年10月11日から〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-1に仮移転しております。)

名称 日本信用情報機構(JICC)
所在地 〒110-0014 東京都台東区北上野1-10-14 住友不動産上野ビル5号館
電話番号 0570-055-955
ホームページアドレス

https://www.jicc.co.jp

株式会社テラネットは、主にクレジット事業、リース事業、保証事業、貸金業等の与信事業を営む企業を会員とする個人信用情報機関です。

※CICは、多重債務の抑止のため提携し、相互に情報を交流するネットワーク(CRIN)を構築しており、当社は当該機関を経由してKSCおよびJICCの情報を利用しています。

13. 個人情報の共同利用について

(1)当社は、法第23条第5項第3号に定める共同利用を下記の通り行っております。

共同利用会社の名称 三井住友トラスト・ホールディングス株式会社ならびに同社の有価証券報告書等に記載する連結子会社および持分法適用関連会社(金融商品取引法など、関係法令等により共同利用が制限されている場合には、その法令等に則った取扱いといたします)
共同利用される個人データの項目
  • 1. お客様が入会申込時に届け出た氏名、年齢、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先、勤務先電話番号、職業、取引の目的、運転免許証等の記号番号、資産、収入、負債、住居状況等の事項、お客様が提出する書類等により届け出た事項、本規約に基づきお客様が当社に届け出た事項および電話等により問い合わせし当社が知り得た事項。
  • 2. 入会申込日、契約日、利用可能額、利用可能枠等、当社とお客様との間の契約に関する事項。
  • 3. お客様のカードの利用状況、支払状況、与信管理に関する情報。
  • 4. お客様が当社に提出した犯罪収益移転防止法および当社が定める本人確認業務に基づく本人確認書類およびそれら書類の記載事項。
共同利用の目的
  • 1. 共同利用会社の金融商品、信託商品およびサービスの申込・相談の受付。
  • 2. 犯罪収益移転防止法等に基づくお客様の確認等や金融商品、信託商品およびサービスの利用資格の確認。
  • 3. 市場調査ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品、信託商品およびサービスの研究や開発。
  • 4. 金融商品、信託商品およびサービスに関する各種提案(ダイレクトメールおよび電話、電子メール等によるものを含む)。
  • 5. 共同利用会社において経営上必要な各種リスクの把握および管理。
個人データの管理につき責任を有する者の名称 三井住友トラスト・ホールディングス株式会社
共同利用会社の名称 当社が提携カードを発行する提携会社
共同利用される個人データの項目 提携カードを発行する提携会社が各々定めた「個人情報」の種類
共同利用の目的 提携カードを発行する提携会社が各々定める利用目的の範囲内
個人データの管理につき責任を有する者の名称 提携カードを発行している各提携会社

※当社が提携カードを発行する提携会社の社名等につきましては、当社ホームページの各提携カード特約をご覧ください。

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共同利用会社の名称 日本クレジットカード協会加盟会社による共同利用
共同利用される情報の範囲
  • 当社に届け出た加盟店の代表者の氏名・生年月日・住所等の個人情報
  • 加盟店名称、所在地、電話番号、業種、取引情報等の加盟店取引情報会員が加盟店情報を利用した日付
  • 会員が加盟店情報を利用した日付
共同利用者の範囲 日本クレジットカード協会加盟各社のうち日本クレジットカード協会加盟店信用情報センターを利用している各社(参加会員は、下記のホームページに掲載しています。)

http://www.jcca-office.gr.jp/

共同利用の目的 上記共同利用の範囲に記載された会社による不正取引の排除・消費者保護のための加盟店入会審査、加盟店契約締結後の管理、その他加盟店契約継続の判断の場合および加盟店情報正確性維持のための開示・訂正・利用停止等
個人データの管理につき責任を有する者の名称 日本クレジットカード協会 加盟店信用情報センター

※共同利用に関しては、デビットカード加盟店は含みません。

共同利用会社の名称 一般社団法人日本クレジット協会加盟会員会社による共同利用
共同利用される情報の範囲
  • 1. 包括信用購入あっせん取引における、当該加盟店等に係る苦情処理のために必要な調査の事実および事由
  • 2. 個別信用購入あっせん取引における、当該販売店等との加盟店契約時の調査および苦情処理のために必要な調査の事実および事由
  • 3. 包括信用購入あっせん又は個別信用購入あっせんに係る業務に関し利用者等の利益の保護に欠ける行為をしたことを理由として包括信用購入あっせん又は個別信用購入あっせんに係る契約を解除した事実および事由
  • 4. 利用者等の保護に欠ける行為に該当し、当社・顧客に不当な損害を与える行為、その他取引に関する客観的事実に関する情報
  • 5. 顧客(契約済みのものに限らない)から当社および会員会社に申し出のあった内容および当該内容のうち、利用者等の保護に欠ける行為および当該行為と疑われる情報
  • 6. 行政機関、消費者団体、報道機関が公表した事実とその内容(特定商取引に関する法律等について違反し、公表された情報等)、および当該内容について、当センターおよび当社ならびに当センターの会員会社が調査収集した情報
  • 7. 当センターが興信所から提供を受けた倒産情報その他公開された事実の内容
  • 8. 前記各号に係る包括信用購入あっせん関係販売業者又は個別信用購入あっせん関係販売業者等の氏名、住所、電話番号および生年月日(法人の場合は、名称、住所、電話番号ならびに代表者の氏名および生年月日)
共同利用者の範囲 登録包括信用購入あっせん業者、登録個別信用あっせん業者、立替払取次業者のうち、一般社団法人日本クレジット協会会員でありかつ当センターの加盟会員会社(加盟会員会社は一般社団法人日本クレジット協会のホームページに掲載しています。)

https://www.j-credit.or.jp/

共同利用の目的 割賦販売法第35条の20および第35条の21に基づき、割賦販売等に係る取引の健全な発達および利用者等の利益の保護に資するために行う会員会社による加盟店審査ならびに加盟店契約締結後の加盟店調査および取引継続に係る審査等のため
個人データの管理につき責任を有する者の名称 一般社団法人日本クレジット協会 加盟店情報交換センター

※共同利用に関しては、デビットカード加盟店は含みません。

(2)加盟店又は加盟店契約申込者(それぞれの代表者個人を含みます)が、上記(1)記載の信用情報の開示・訂正等又は利用停止等を請求する際の手続きは、当社が加盟する加盟店信用情報機関所定の申請手続に従い行います。下記の各窓口にご連絡下さい。

名称 日本クレジットカード協会加盟店信用情報センター 一般社団法人日本クレジット協会加盟店情報交換センター
所在地 〒105-0004
東京都港区新橋2-12-17
新橋I-Nビル1階
〒103-0016
東京都中央区日本橋小網町14-1
住生日本橋小網町ビル
電話 03-6738-6626 03-5643-0011
受付時間 月~金曜日(祝日、年末・年始は除く)午前10時~正午/午後1時~午後4時 月~金曜日 午前10時~午後5時(年末年始等を除きます)

※詳細はお問い合わせください。

※当社の個人情報の取り扱いに関するご質問、開示等のご依頼、苦情その他個人情報に関するお問い合わせは下記までご連絡いただきますようお願いいたします。

<お問い合わせ先>
三井住友トラストクラブ株式会社 お客様相談室
03-6770-2820 (平日9:00~17:00/土・日・祝日休)

上記電話番号がつながりにくい場合は、コールセンターで承ります。
ダイナースクラブカード会員様は
0120-074-024 (月~金8:00~20:00/土8:00~18:00/日・祝・12/31~1/3休)

SuMi TRUST CLUBカード会員様は
0120-003-081 (月~金9:00~17:00/土・日・祝・12/31~1/3休)

加盟店に関するお問い合わせ
加盟店デスク
03-6770-2786 (月~金 9:00~17:00/土・日・祝日休)

※ダイレクトメール、電子メール等のご案内をご希望にならない場合
当社からのダイレクトメール、電子メールまたは電話による商品・サービス等のご案内をご希望にならない場合は、上記の当社問い合わせ先にご連絡くださいますようお願い申しあげます。これらのご案内がお客様に送られないよう停止手続きをさせていただきます。
なお、ご連絡いただいてから停止までお時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
また、「ご利用代金明細」「クレジットカード」「会員誌」等に同封されるご案内物につきましては、停止または同封除外の対象とはなりません。これらは例外なく同封物としてお届けいたしますので、あらかじめご了承ください。

以 上
2017年5月30日現在

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お申し込み・各種お手続き

ご入会に関してのお問い合わせ

0120-866-924

(平日10:00~20:00 土日・祝日10:00~18:00)

  • ※12月31日から1月3日までお休みをいただいております。
  • ※「本体価格(税抜)」表示となっている金額については、所定の税率に基づき計算した金額をご請求させていただきます。
    ご請求金額については、ご利用代金明細をご確認ください。